2012年4月23日月曜日

痛みの度合いのあらわし方|がんの痛みに関する緩和ケア情報サイト がんの痛みネット


患者さんと医療スタッフが痛みの強さについて話し合うときには、お互いが共有できる痛みの強さの「スケール(定規、ものさし)」を設定します。痛みの度合いのあらわし方は、施設によって異なる場合がありますので、受診時に医師や看護師に相談してください。もし、医療スタッフから示された方法では自分の痛みをあらわしにくいと感じた場合は、そのことを伝えてください。痛みの度合いをあらわすスケールには、次のようなものがあります。

「今の痛みはどのあたりですか? 印をつけてください。」


グレートフォールズ、MTの病院

VASは、10cmの直線を引き、その左端を「痛みなし」、右端を「想像できる最高の痛み」としたときに、患者さんに現在の痛みがどのあたりにあると感じるか印をつけてもらい、左端から印までの長さを測定して痛みの強さを評価するものです。

「10を最大の痛みとした場合、今の痛みはどのあたりですか?」

NRSは、いろいろな医療機関で患者さん自身が痛みの記録(痛みの日記)をつける際にしばしば用いられている方法です。

「今の痛みはどの程度ですか? 次にあげる言葉のどれかであらわしてください」


春の発熱は何ですか

VRSは、痛みの強さの数字を口頭で回答する方法です。

「今の痛みに最も当てはまる顔はどれですか?」

子どもや高齢の患者さんには上のようなフェイススケールを使うこともあります。ただし、顔の表情は痛みだけでなく、そのときの気分やその他の症状も示してしまうことがあるので(痛みがなくても不安や悩みがある場合は苦しい顔を選んでしまう)、正しい痛みの評価が難しい場合もあります。


呼吸の演習では、テスト不安の対処

まず、自分が「痛み」を伝えやすいスケールを選び、今現在の痛みの強さを表現してみてください。次に、痛み止めの薬を使ったときは、薬を使う前の痛みの強さと比べてどう変わったかを医療スタッフに伝えてみましょう。例えば、NRSスケールでは「薬を使う前は8、薬を使ったら4(痛さは半分になった)になった」という表現になります。でも、「まだつらい。もっと痛みをなくしたい」と思ったら「本当は0にしたい」と遠慮なく伝えてください。

一番大切なのは、数字や目盛の大小ではなく、治療前よりも治療後にあなたの痛みの強さがどう変わったか(弱くなったか、強くなったか)をみて、痛みの治療が十分かそうでないかを医師が判断することです。適切な治療のためにも正直に自分の痛みを伝えましょう。

ページトップへ ▲



These are our most popular posts:

痛みと鎮痛の基礎知識 - Pain Relief ー評価法

視覚的アナログスケール visual alanogue scale : VAS. 長さ100mmの線を引いた 細長い紙(など)を被検者に見せる。 左端は、無痛no pain、右端はこれまで感じた 最悪の痛みthe worst pain I ever feltと説明して、 現在感じる痛みの程度を被検者に 鉛筆( ... read more

渡辺亨チームが医療サポートする――緩和ケア編:がんサポート情報 ...

同じ程度の痛みでも、その感じ方は人によって大きな差があります。しかし、痛み治療で 大切なのはその人がどう感じているかであって、それに対応することです。0~5の6段階 の顔の表情の絵を使ったり、10段階のスケールを使って痛みの強さと薬の効果を評価 ... read more

痛みの指数(強さ):*空と風* ~稀少難病エーラスダンロス症候群 ...

2008年4月1日 ... そのため、痛みの程度を伝えるため下記のような「痛みを測定するスケール」を用いる。 ... ③フェイススケール(Wong-Baker Face Scale)と呼ばれ、痛みがまったくない状態を 笑顔の「0」、最高の痛みを泣き顔の「5」として、今の痛みがどの ... read more

痛みの評価方法

痛みの評価方法. 痛みは、人により、その感じ方や程度が異なるため、客観的に評価 することが難しいのですが、さまざまな評価スケールが開発されています。一般的に、 医師が診療の際に用いるのは、痛みを測る物差しのようなツールで、「視覚的評価 ... read more

Related Posts



1 コメント:

Tara Omar さんのコメント...

過去3年間のHiv病、特に苦痛で食べ難い、咳が悪夢、特に1年目この段階では、免疫系は著しく弱まり、日和見感染症にかかるリスクははるかに大きくなります。ただし、HIV感染者全員がエイズを発症するわけではありません。私は早期死亡を避けるためにARVを服用し始めましたが、いつか癒されると神に信じていました。Hivの特許として、チャンスを減らすために抗レトロウイルス治療を受けることをお勧めします。ウイルスを他の人に感染させることについて、数週間前、漢方薬によるHiv治療に関する情報が得られるかどうかインターネットで検索しました。検索で、Hivから癒された人の証言を見ました。彼女の名前はAchima Abelardでしたそして、他のヘルペスウイルスの特許であるTasha Mooreも、この同じ男性について証言しています。DrItua Herbal Centerと呼ばれます。私は証言に感動し、彼のEmail.drituaherbalcenter@gmail.comで彼に連絡しました。私たちはおしゃべりをして、彼が私に命じた薬草のボトルを私に送った。彼が私に指示したとおりに飲んだ。薬。私は彼に永遠に感謝しています。Drituaherbalcenter。ここで彼の連絡先番号+2348149277967 ...彼は、彼が次の病気を治すことができると確信しています。緑内障、脳腫瘍、乾癬、白内障、黄斑変性、心血管疾患、慢性下痢、肺疾患。前立腺肥大、骨粗鬆症。アルツハイマー病、
認知症。 、膀胱がん、自閉症、大腸がん、乳がん、腎臓がん、白血病、肺がん、乳がん、非ホジキンリンパ腫、皮膚がん、ループス、子宮がん、前立腺がん、発作、線維筋痛症、ALS、肝炎、Copd、Parkinson病気。遺伝性疾患、線維異形成症、進行性線維異形成症、フルオロキノロン毒性症候群、脳卒中、Hpv、弱い勃起、肝臓/腎臓炎症、男性/女性不妊症、腸疾患、ハンチントン病、糖尿病、子宮筋腫。

コメントを投稿